吾輩は主婦である:第15話「めざめ」

あらすじはこちら

  • この人たち、何故に「プリン」「アラモード」って区切るのだ。プリン強調型? 温水さんの髪が何だかより一層(以下略。
  • ひろしを怒鳴りつける漱石。「これじゃやすこと変わらない」お、やすこって言ってる。名前覚えたんだねえ。サッカーに誘うちよこ。おお、上手い。でもダメなんだ…やすこ無邪気すぎる…。
  • ダメダメなタイミングでみどり復活。川平のダメ気配りがキャラ設定通りって感じでにやける。しかし何だか、漱石見慣れてるとみどりの口調とかが芝居がかって見えるのな。面白い。
  • あら、たかしが仲裁? 座布団被って「わー」っていうひろしが可愛らしいことだ。何かさり気なく漱石が anan 読んでるし。やっぱりセックス特集号とかなのか…と思ったら星占い特集。おーい漱石ー?
  • 「家事と愛情は別物だ」わたしは結構この漱石 → たかしの説教がツボかもしれない。たかしって、悪気はないけどバカじゃない? 勿論、そのバカなところをみどりは大好きだったんだと思うので、夫婦は上手くいってたんだろうけど、そのみどりの外見で漱石が説教するっていうのが何かいいなあと思う。バカにはできればバカって指摘したいタイプ*1だから、わたし。
  • ミッチーに仕切られてるときのひろしのリアクションが上手いなあ。「あー」「あー」と唸るバカ亭主。「あーとあーの間に好きって言われても嬉しくない!」やすこの名言キタ!
  • そしてひろし覚醒。つか I will always love you…! 「当たってるんです、9年ぶりなんです」て! ひどい、ひどいわ何だコレ! げらげらげらげら! 「つか、人間革命?」何故に動物園へ? という疑問はさておき、ひろしが前髪を上げてるあたりが細かいな。
  • 漱石がじゅんの担任に恋を! あー出た、ジェンダーぐちゃぐちゃな感じ。だって外見上は、斉藤由貴ちゃんが原史奈ちゃんに恋をしている訳だからして、傍目には単なる既婚ビアンだよ。こゆのホント好きなんだなあ…。
  • 来週すごいなあ、編集者で岡田義徳、たかしの妹で猫背椿! また猫背さんのビジュアルがやばい…うう、楽しみだ。

*1:勿論、客観的に見てダメなバカでも、身近な人に愛されてることってよくあることだし不思議はない。逆説的には、身近で愛してくれている人をありがたがらないと罰当たるよね、みたいなことなのか?