週末買った本

出てるのを知って、ずっと日々の行動ルートの範囲内の本屋さんで探しているも、鴨居まさねを置いている本屋さんはなかなかなくて、ようやく本多の帰りにヴィレッジ・ヴァンガードで買った。

オぉジョオします (クイーンズコミックス)

オぉジョオします (クイーンズコミックス)

この人の短編は本当に好き。最後に収録されている話の「カバー」はちょっと「えー」という感じが残った…かな。や、実際ある話なんでしょうけども。
家出のじかん

家出のじかん

これ読むと、鴨居作品に出てきた色んな要素が実際の体験(取材含む)のバリエーションとして描かれていたことが分かって面白かった。「雲の上のキスケさん (1) (ヤングユーコミックス)」(大好き!)の漫画家・キスケさんの日光アレルギーは鴨居さん自身の持病であることとか、それこそ↑の表題作に出てくる、セグウェイで道交法にひっかかったジャーナリストとか、ドラゴンズゲートとか。あと多分、「SWEETデリバリー (1) (ヤングユーコミックス)」に出てくるイラストレーター・幸子は、ビジュアル的なところからして鴨居さんご自身の投影みたいな感じだったんだろうなあとか…幸子ってね、主人公のブライダルプロデュース会社に、相手もいないのにお式の予約を入れた剛の者なんだな。あの話すごく好きだったので、幸子が鴨居さんが自分の見た目とかに似せて書いてたのだと知って、何だか嬉しかった。はは。