リンク元

あーっ、そうか。
西島秀俊宮崎あおい」という朝ドラ布陣に何かずーっとひっかかっていたんだけども、リンク元を見て思い出した、映画「好きだ、」のキャスティングであったのだ。まあ、この2人、出演しているシーンの時間軸が違っている*1んだけども。
面白いもので、映画にせよドラマにせよ、何となく「よく一緒に出ている」役者さんというのはいる。監督とかPとかの好みっていうのもあるんだろうけど、演技のトーンとか、ルックスの質感とかが近いのかな、と思う。
昔の大映映画とか、スターが男女何人かずついて、製作される映画全部にそのうちの1人は必ず出演している、みたいな感じがあったと思うだけど、これって一時期の香港映画とかもそうですよね。あんまり香港映画詳しくないけど、「」以降、2年くらいは結構観てたので、この点はものすごく面白いなあと思ってた。
で、同じような理論が、もう少し小規模に適用された感じで、西島さんとかあおいちゃんとかがキャスティングされてるのかな、とちょっと思った。あとはねえ、えーと、若い人だったら ARATA とか森山未來蒼井優加瀬亮あたり…って、ああ、ハチクロじゃん、って。このへんに1人J事務所の方を放り込む、っていうのが最近のオーソドックスなキャスティングなのかも。

*1:ある男の子と女の子の高校生時代を瑛太くんとあおいちゃんが、成人後を西島さんと永作博美さんが演じていたので、同じシーンで共演などはしていない。