今週のキック

何か、今週は喋ってたなー宮藤さん。面白いくらいにひたすら喋ってた。話題が大きく3つ。面白かったのでしっかり書いちゃえ。

三宅伸治「ロックンロールジプシーツアー」の話

12日の vs ドーパン@AX に向けてのリハが始まり、石鹸 as 三宅弘城氏に電話をしたつもりが、間違って三宅伸治氏に電話をしてしまった宮藤さん、三宅伸治さんも吉祥寺在住なんだそうで、「あさって MANDALA-2 でライブがあるんですよ」と言われ、この流れじゃ…と足を運んだんだそうな。
そしたら、ゲストはなんと忌野清志郎御大*1。しかもドラムは新井田耕造さん*2。ラッキー、と思っていると、客席でゆずの北川悠仁くんと隣り合わせたりして、ふと見ると三宅さんが手招きをしている。「アンコールで雨上がりやるんですけど、よかったらギターあるんで」。間違い電話から、そんなことまでしていいのか? RCのファンだった人からしたら大問題じゃないのか?「2つ返事で言ったよね、『はい、やります』って」。
だがしかし、どんどん緊張して、ビール飲みまくっていた宮藤さん、北川くんとかと一緒にステージに呼ばれて、やばいやばいと思っていたら、盛大に間違えたらしい。「俺、あんなに人前でギター弾いて間違ったの初めて」「誰も俺のことありがたがってない訳よ、しかも俺、吉祥寺でよく見られてるし」。この人の「ここぞ」でのギターのしくじり具合ってむしろ神懸かってると思う。ちょっと想像できてしまって笑ったなあ。

メタルマクベスの話

内野さんの話が面白かったんだよねー、飛田新地に行って、女の子1人ずつに声をかけてたっていうのが。しかも、「セクシー」とか「可愛いね」とか。「外人だよね」っていう宮藤カヲルの反応もちょっと面白かったし、「まとまったお金」の座組も大阪行ったときに(宮藤さん以外)見に行ってたんだそうで、顔田先輩の暴露話がまた出てたところに笑った。「顔田くんは NG ないのかな? ない訳ないよね?」って、単にあなたが「え、それ言っちゃうの?!」ってことを平気で言っちゃっているだけなんじゃないかと。第一、顔田さん出てないじゃん、「まとまったお金」。いつの話と混ぜているのだ。
あと、メタルマクベスの「東京大千秋楽」(内野語録)で、カテコんときにお松がカヲルさんに抱きついていたというタレコミメールに脚本家大嫉妬。「俺出りゃよかったよ、門番。俺が出てたらいのうえさんもさすがにあの長台詞カットしなかったと思うよ」そりゃあ当たり前だ。カヲルさんに質問しながら、「何て言って、だ、だ、抱きついてたの?」とかどもってるし。はは。
お松は何かものすごく面白かったらしくて、大阪のホテルでカヲルさんが寝てると、部屋のピンポンを夜中1時くらいに連打する人がいて、出てったらお松で、「あのう、皆川さん、チェンジですか? チェンジですか?」とか言ってたんだて。罰ゲーム? やーいいなあお松。メタルマクベスでかなりお松にメロメロだったので、こういう話を聞くときゅーんてなるねえ。

吾輩は主婦である」の話

ベストセラー作家・夜しずか(朝野)は宮藤さんがモデルなのかという質問メールに、「いやいやいやいや、別に俺そんなつもりないですよ」。あー、やっぱりあれ、脚本の段階ではそういうことじゃなかったのか、と何となく納得。衣装さんがどうしたらいいのか分からなくて、宮藤さんが普段着てるような格好をさせたらしく、「そうしたら、思いのほか似てた」思いのほか、って。しかもこの放送の収録日、宮藤さんは「夜しずかを真似て来た」んだそうで、帽子はこっちのほうが似てるかな、とか、そういうノリだったらしい。ははは、アホだなあ。
でも、似て見えるせいで、朝野の台詞が自分の気持ちだと聞こえるのではと焦ったりもしたようで、「書きたいことがないんです」という朝野の台詞に、「いやいや、俺まだあるよ? まだ始まってもいない*3よ?」。いやいやいや、それは分かってるって。書きたいことがない人の仕事量ではありえないでしょ。
あと、「吾輩」の打ち上げの話をしてたんだけど、夫婦で関わった仕事だから2人で行かなきゃいけなくて、夜だから預けられるところもないし、かんぱちゃん連れてったんだって。「どうかと思うけど」って。まー、そのときの様子を話してる宮藤さんの口調がでれっでれで笑うったら! すげーなー、こんなんなっちゃうんだー、と素で感心しながら聴いてしまった。大体、預けられるところないつったって、リコさんのご実家に預けられるって話だったんではなかったか? あー、怖いなあ男の人、なかんずく、こういう人の親バカなところって。目のやり場に困る感じよ?
それと、5人の男性に女の子が順位をつけて、それを5人で当てるゲームをやったら、まゆみ役の子に選ばれるときに宮藤さんが呼ばれて、他は皆スタッフさんとかで、「宮藤さん1位ですよ」と言われる中、それはさすがにと2位に座ってたら、順位が違ったらビンタをされるというルールで、泥酔した磯山さんにがっつりビンタされたんだとか。4位まで言ってもまだビンタされて、結果5位だったらしい。「理由も耳に入ってこなかった、ショックで」って。あーあーあー。

*1:いえ、事前にちゃんと告知されてたんですけどね。わたしもギリギリに見て「うわあ、行きたい…」とぼんやり思ってた。うう、こんなことなら…!

*2:RCサクセションのドラマーだった人。チャボと清志郎も最近一緒に演ってる…ということを考えると、やっぱり清志郎を許せなかったのはリンコさんだったのかなあ、とか、ちらっと思う。今更ですが。

*3:「キッズリターン」な。この人ホントこの台詞好きだよね…つか皆好きか。つか宮藤さん出てたっけ。