演劇ぶっく

今月は久々に、観た芝居の記事が多かった印象。メタルマクベス、まとまったお金の唄、カラフルメリィでオハヨ、TAKE OFF、マテリアルママ。あと、行けなかったモーターサイクル・ドンキホーテの記事も出ててわーってなった。だって、表紙に「宮沢章夫小林賢太郎」て。そりゃあ、わーってなるよ。
「メタルマクベス」は、見開きページのランダムスター夫妻…じゃないな、この衣装はマクベス内野とローズだな、の2人の写真がものすごく素晴らしくて体温が上がった。同じページに、妄想でぼろぼろになったランダムスターが夫人の膝にすがりつくシーンの写真もあって、そうなんだよ、このシーンがわたしは一番好きだったんだ、って、何か胸が痛くなった。2つの設定が錯綜する台詞の応酬で、2人の絶望がくっきり浮かびあがるシーン。あそこはたまんなかったなあ。見てて辛くて、2人の表情が悲しくて美しくて、素晴らしかった。映像でもう一度見たいよ。
あと、歌詞をLEDスクリーンに投射してるあの映像、あれは上田大樹さんだったんだって初めて知った。すごいわあ、上田さん。クレジット見なくても、上田さんが作った映像って絶対面白い印象が残ってるんだもんなあ。ちょっと感動した。森山くんと北村さんとじゅんさんの対談も載っていて、その写真の森山くんが…メイクしてなくても作り物みたいに綺麗で、何かぞくっと来る感じですごい。そう言えば、粟根まことさんのイラスト交遊録みたいな連載でも森山くんが紹介されてたっけ。飲むんだ…ほんで語るだ。へー!
「まとまったお金」、写真が何か妙にデカい…しかもヒカルちゃんのシーンばっかり! 何で? しかし、蒼木姉妹はいいなあ、素で並んでる阿部サダヲさんと市川美和子ちゃんが可愛くって、女優と俳優っていう感じじゃないっていうか…やっぱり、ちょっとあの姉妹役は特別だったなあと思う。阿部さんも、この作品はホンを読んで第一印象で「好きだな」って思ったんだそうで、松尾さんも、姉妹+母親ヒトエに対して、書いてる間に「何となく愛着が湧いてきた」って語っていて、ああ、やっぱりそうだったんだなーってしみじみした。
色んなカットの写真があって、だけど、この舞台に関しては、わたしは何か…色んな見方で、色んな気持ちで、見られるだけ見たっていうような達成感があって、だから、写真より記憶の中の光景のほうが鮮明かもしれない。これらの写真、面白いように宮藤さん演じる馬場がダメな顔で写っててちょっと笑うんだけど、わたしの中ではもうちょっとこう…(以下略。 つか、カメラマン、フィルム1本目ダメにしちゃったのかなあ、喪服のシーンの写真ないし。舞台の上でのクライマックスシーンはわざと外してあるのかしら。まさかね?
「カラフルメリィ」は、三上三宅峯村対談がすごく好きだった。三宅さんと峯村さん仲いいなあ。あと、ケラさんの言葉にちょっと、ああ、って思ったところがあって。己メモとして引用しておこうと思う。

この作品に限っては、登場人物に対して悪意をまったく持たずに書いているんですよね。役に対して非常にストレートに愛情を込めて書いている。
(中略)
カラフルメリィだけは家族でも患者でも、彼らが嬉しいと僕も嬉しいみたいな所で書いてる(笑)。それが良いことなのかどうかはわからないですけど、でも作家としてそういう作品をひとつぐらいは持っていてもいいんじゃないかなと思っていて。

何となく、本当ーに何となくだけど、松尾さんにとって、今回の「お金」はこういう感じの作品だったんじゃないのかなーって、勝手にスライドさせて読んでしまったところがあって、ヘンに身勝手な形で腑に落ちた。
「まとまったお金」も、5年後、10年後に再演してみたらいいような気がする。39歳、44歳のわたしに、あの舞台をもう一度も二度も見せてあげたい。その頃松尾さんは49歳とか54歳とかで、宮藤さんや阿部さんは41歳とか46歳とかでさ。年齢を重ねて明らかに失くしてゆくものの代わりに獲得できるあれこれを、目に見える形で確認しながら、一緒に年齢を重ねたりするのって、何だかすごく幸せな感じがするじゃないですか。そういうのに相応しい舞台だったような気がするのだな。
つか、40代の阿部さんのヒカルとかすごそう…ジェンダー蒼木が見ものだよねえ。想像したら楽しい。何らかの形であの舞台をもう一度観たいものであります。
あと、KKP の舞台写真が…こうやってみると、人やセットがシンメトリーな配置のシーンが多いんですねえ。あー、何だかものすごく小林さんらしいと思う。インタビューの中身はまあ、相変わらず劇的な言葉を使うのが好きな演出家の発言にちょっとケツが痒くなりますが、写真が何かものしゅごくいいので差し引きゼロだな。小林さんのルックスが何か、広告批評の1回目の表紙*1の頃に近い感じ。この年齢であの頃に戻れるこの人が怖いな、何だか。
岩松了さんの「マテリアル・ママ」は…わたし観たんですけど…ええええ、そういうことだったのっ? っていう感じで。分かってなかったのですごいショック! もう1回観たい! でも絶対無理だろうな…せめて戯曲でも読もうかしらん。

マテリアル・ママ

マテリアル・ママ

あ、そうだ、来週はキックのゲストが岩松さんだった…。

*1:説明するのが面倒臭いので、意味が分からない人は近くのラーメンズファンのお友達に聞いてみてください。