七拍

トロピカル道中

トロピカル道中

きのうフラゲしていたのに帰宅が遅くて聴けずじまい。すると今朝、出勤途中の電車ではなさん*1からのメールで、1曲目「七拍酒」が例のアレだということを教えていただく。
帰宅してすぐ聴いた。ああ、「七拍子の人*2」だ。ああ。
しかし、同じ曲でも演奏する楽団の構成や演奏する人が違うとこうもムードが、と非常に面白い。「生活」は「イケニエの人」の劇中歌との対比で言うとさほどの乖離を感じなかったんだけど、この「七拍酒」と「七拍子の人」はかなり違う曲に聴こえる。どっちが作曲時の源ちゃんのイメージに近いんだろうな。
まあ、「ZAZEN みたいな曲を」という宮藤さんからのオーダーで作曲されたモノだと聞いているので、七拍子のほうなんじゃないかと思うけども。だったら、それを「七拍酒」に転換したオールスターズの皆さんが素敵だよ。レコ発ライブがちょう楽しみだ。

*1:id:joy_joy_joy

*2:http://d.hatena.ne.jp/oolochi/20060310/p1 コメント欄がいやンな感じですがお気になさらず。