大人計画フェスティバル覚書

色々あって、プレスビューから行って来た。9/8(金)〜10(日)の3日間、毎日開場前から並んで終了までいたので、5+10+10 で合計25時間、延べにして丸々一日以上あの空間にい続けたってことになる。
わたしは平生、レポっぽいものをこのブログにあげるのは止めようと思っていて、なんでかっつったら、自分がお金や時間をかけて見たり聞いたりしたものについて変に細かいことを書くと、見ても聞いてもいない人が都合よく引用したり、拡大解釈したりする可能性があるからだ。面倒臭いことを何度か経験して、そういう恐れのあることはオープンなところには書かないようにしようと思っていた。
でも、このエントリはこっちにあげることにする。こんなに全方位で満足したことを書く場じゃないんだったら、ブログなんて止めちまえよ自分、と思ったから。それくらい、ホントに楽しい25時間(オエ)だったのです。
あと、このイベントは「同時多発的に色んなことが起こる」と事前に言われてはいたんだけど、実際その場に行ってみたら、本当ーーーーに同時多発的に、惜しげなく色ーんなことがあっちこっちで起こっていて、要は各担当が手加減なしで突っ走った結果ってことだと思うんだけど、盛りだくさんすぎて、見られなかったものがすごくいっぱいあった。勿論、それなりに見られたものもある訳だから、見られなかったものを口惜しがる気持ちは全然ないんだけど、こんなのもやってたんだよ、見てたあ? って感じで、あの場にいたほかの人に、自分の見たものを話したい気持ちなんだよね。わたしが見られなかったものも誰かに教えてほしいなあとも思うし。
見られなかった人、行けなかった人に、こんなことが起こっていたよ、と話だけでも伝えたい。そうしたくなるくらいのものを、いっぱい、いっぱい見せてもらったから…って、こういう「書き留めておきたい」という気持ちは死ぬほど久し振りなので、気持ち悪いくらいいっぱい書くことになると思う。だから、やる気のある方だけ読んでくれればと思うのです。はい。
あ、ただね、当日もらった簡易パンフにはこんなことが書いてあってね。

「この公演は後日、NHKでの放送とDVD化を予定しております。収録のカメラが入りますことをご了承下さい。」

従いまして、放送もしくは DVD 発売までネタバレ避けたい方は何卒スルーのほどを。
ちなみに、あまりにも長くなってしまって一度ではアップロードできなかったため、当日分の日記としてそれぞれ更新しましたよ。

メモ取ったりとかする人間じゃないので、完全に記憶が頼りで書いてます。間違いや勘違いがあってもご容赦のほど、よろしくのよろしく。(←モノマネ。