hon-nin vol.01

2冊目を買ってしまった…なぜかというと、今日、芝居に遅れる! と何も本を持たずに家を飛び出したのに、開演時間を30分間違えていて、時間ができてしまったので。いいんだ、綺麗なほうをそのままにしておいて、汚くなっているほうを風呂用にしますよ…紀伊国屋書店の本店のほうでは、これと vol.00 が並んでいて、間違えてそっちを掴んでレジに言ってしまい、カウンターに出したとき、表紙の宮藤さんのビニール傘が目に入って「間違えました!」と撤回したりした。店員さん、びっくりしたなあ、当たり前だけど。まあ、いくらわたしでも vol.00 3冊は買いすぎなので。うん。
ところで、宮藤さんの小説に出てくる「月高」こと築館高校って、今、女子高と合併してるんですな…。
http://tukiko.myswan.ne.jp/html/guide.html
あー、なんかちょっと面白いかも。
今号は連載小説類がかなり速度上がって来てる感じで非常にいい。また、みんないいところで終わってやがるのな…焦らされてる感がなかなかの心地よさ。次は3月? 季刊っていうのはなんか、ものすごく先のような、すぐのような微妙な間隔の感覚だなあ。