忘年会

きのう、忘年パーティにお呼びいただき、ディジェもやらせていただいた。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
個人的には、ケーキを食べ忘れたこと(自分のターンの最中に切り分けていたので)(そして取り分けておいてくださったものを忘れて終宴を迎えてしまったので)、来てくださった方を他の方に紹介する、ということをし忘れまくったことに対して後悔とか反省とかが残っている。でもまあ、わたしも殆ど誰にも紹介されなかったから、バランスとしてはいいのかな。
ディジェはちょう個人的なセトリで、テーマは「今年を振り返る」でした。実は持ち時間を勘違いしてセトリを組んで来ていたため、前半のしかけをいくつか飛ばすことにして、結果惨敗、という感じ。あと、クリスマスっぽいパーテーにはおよそ相応しくないと思われる曲もいくつか混ざっているんだけど、まあ、個人的な振り返りなので仕方がない。わたしだけは楽しかったス。
曲と、何を振り返ったかをメモっておこうかな。

ひとつだけ/忌野清志郎矢野顕子
2月の「新ナニワ・サリバン・ショウ」でのデュエット、3月発売の「はじめてのやのあきこ」、7月の清志郎の休業発表、8月の「レコーディングエンジニア吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」でアッコちゃんが清志郎の名前を口にしてひとりで歌ったときのこと。
嫁とロック/グループ魂
9月の「大人計画フェスティバル」内最後の体育館ライブ。12月発売の「嫁とロック」。
THE NEW SONG/クラムボン
これは生では聴いてないな。7月に宮藤カヲルラジオに郁子ちゃんが出演したとき*1にかけていてきゅんとなった。7月発売の「THE NEW SONG」。
ナイトライダーくるり
7月発売の「ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)」収録のくるりver.。10月のボロフェスタで京都に行った折、くるり好きと京都タワーに上ったとき、エレベータを降りた瞬間に流れていた。9月の「まZeppツアー」。
シャングリラ/チャットモンチー
12月のみやこ音楽祭。10月から放送のアニメ「働きマン*2
LOVE IS BUBBLE/BONNIE PINK
5月公開の「嫌われ松子の一生」。10月発売の「Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-」。
有心論RADWIMPS
11月にタワレコ店頭で前作を試聴して一耳惚れ。12月発売の「RADWIMPS4~おかずのごはん~」。
スーダラ節/SAKEROCK
9月の「大人計画フェスティバル」の弾き語り*3。11月発売の「songs of instrumental*4。12月に亡くなった青島幸男氏を追悼する意味も込めつつ。
ヘイ・ユー・ブルース/カンニング
12月に亡くなったカンニング中島の追悼。
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸
追と(ry 9月の「大人計画フェスティバル」における宮藤官九郎企画のおばけ屋敷「あの娘おばけがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」。12月には松尾スズキが TV.Bros 誌の連載コラムで歌詞を引用。あと、12月に観たポツドール「恋の渦」*5

最後から2曲目は、どうしても全部かけたかった。あの場にいた皆さん、居心地悪くさせてホントに申し訳なかったです。ええ。
ちなみに、プレゼント交換で当たったCDはこちら。わーい。

sweet montage A

sweet montage A

*1:http://d.hatena.ne.jp/oolochi/20060702/p1

*2:結局初回しか見られなかったんだけども。

*3:3日間毎日聴いた。

*4:こちらに収録されているのはバンドアレンジ。

*5:EDで流れた「だいすき」と迷った挙句こちらに。