• 今日あったかかったー。こういう日は、もしかしてウールのパンツとか履いてるのわたしだけ?! とよく慌てる。職場のフロアはあったかいしなあ、でも夜はまだちょっと寒いし、まだ薄手のスカートとか履くにはまだ…でも隣の島のあのひと、すごい薄い服着て来てる…みたいなことをぐるぐる考えたりしてます。
  • 会社の近所に住んで自転車で通勤していた時期は、仕事が忙しかったというのもあって、季節の移り変わりに全然気付かずにいつまでも厚着をしていたよ。たまに休日に電車に乗って街中に買い物に行ったりすると、自分の季節感のなさを思い知り、恥ずかしさのあまり絶望的な気持ちになったり…って思い返しただけでせつなくて泣きたくなる。あの情けなさはちょっと、何年経っても忘れがたい。
  • 人がたくさんいるところは苦手だし、皆が行ってるあの新しいお店をチェックしよう、とか、たくさん並んででもあのお菓子を食べよう、とか全然ないし、できるだけゆるゆると過ごしたいほうなんだけど、たまには肩身の狭いおもいをしに街に打って出ないと、季節感やら何やらを見失うこともあるのかもしれん。ストレスと緊張感て表裏一体なところがあるもんねえ、ある程度までは、だけど。
  • で、明日は久々に六本木に行くよーという話。SuperDeluxe でチェルフィッチュの新作をみます。やー、もー楽しみー。えへー。ヒルズでムートンのワインラベルの原画展をやっているようなので、時間があったら寄りたいなあ。思ったより開演が遅いから、早めに行けたらヒルズでお昼食べるとか…でも出かける前に日舞のお稽古だし、荷物を恋人の家に置いてから出かけたいし、間に合わないか。む。
  • ここ一年くらい、舞台関係はかなり観るものを絞っていたんだけど、3月〜4月は絞った後に残った数少ない「観る(べき)もの」が立て続けに公演を打つので、なんかもう大変な状態。わたし大丈夫なのかしら、こんなんで。春が終わったら、暦に逆らってまた蟄居生活に戻るし、2ヶ月ばかり劇場通いをなんとか…!
  • 今日は無印でシャツを買った!(公約どおり)(そういういみ…?) あと、とらやの夜の梅を食べた!

濡れ羽色ー

  • やっぱりとらやはすごい。切り口がしっとり濡れるみたいに光ってて、肌理(きめ)がうんと細かくて、縁んところなんて薄紫っぽい、けぶるような深みのある色に透けて、断面がきれいなカーブを描いた角丸になってて…ただの羊羹なのにルックスが抜群にいいところがすばらしい。あれだけ甘いのにくどくなくて、ちゃんと小豆の味が残っているのもすごい。だいすき。
  • 読み終わった本の感想とか書きたいのに、なんかずっと時間がないのでまた今度。明日の晩はピザを焼くよ! 具を何にするか、つらつら考えながら寝ます。