• また今日、体調がわるくて仕事を休んで一日寝ていた。ので、寝付けない…大丈夫か自分…? 明日とあさっては終日人前での喋り仕事。あー、がんばらねばーーーー。
  • 週末もちょっと体調を崩していて、日曜早朝の予定がキャンセルになったのをいいことに一日だらだらして、昼寝とかしたらだいぶ回復したんで、ああよかった、と思ってたんだけど。うー。まああせっても仕方がない。気をつけます…。
  • 土曜にチェルフィッチュの「フリータイム」を六本木で観て、現地で落ち合ったお友達とお茶をしたんだけど、そのときに、いわゆる「アフタヌーンティ」を2人で食べてちょっと嬉しかったこととか、「男にごはんを作るようになるきっかけ」について話し合ったのが面白かったこととか、いろいろ書きたかったんだ。なのに、こんなやっつけでしか書きようがないってのがまた。

甘いものとしょっぱいものがいっぺんに!

  • 「フリータイム」の感想は今度ちゃんと書きたい。ので、がんばろう。何を? いろいろだ。
  • この本を買った。

東京てくてくすたこら散歩

東京てくてくすたこら散歩

  • かなり悩んだ末に買ったのは、2ヶ月いきそびれている西荻こけし屋の朝市が出てきていたから。西荻にはいい布やさんがあるということを学習した。来月こそは、とイメージトレーニング。あと、京都篇がクレアで始まっていると聞いて、なんとなく。
  • hon-nin、新しいのちゃんと出てるのかな? 地元の本屋さんでは見かけなかった。明日、職場の近くの本屋さんをあたろうと思う。今回から安野モヨコは既に休載なんですね。「オチビサン」だけ休載しないのはなんで? と思わないでもないけど、ホントはちょっとわかる気もしている。世代が近いので…な…。
  • 週末はあったかかったので、家に着いたら玄関先で梅の花のにおいがふわっとした。20年近く前に家を建て替えたとき、大木に育っていた白梅の枝を大量に落として植え替えたら、枝はまったく伸びなくなってしまって、ぶつっと途切れている幹の切り口から変に生えている数本の古い枝に、かろうじて白い花がつくようになった。咲かない年もあったくらいだけど、今年はしっかり咲いていてなんだかうれしい。
  • 今のわたしには恋人がいて、気持ち的にたくさん助けてもらっているけど、恋人との間にあること以外で、悩みとか面倒なこととかもう知らーんっておもうこととか、どうしたらいいのか分からなくて放置してしまっていることとかは確実にあって、だから、わたしの毎日は恋人がいればどうにかなることばかりじゃ全然ない。恋がすべてを解決する訳じゃないし、自分のことは自分でしなきゃいけない。それは分かってる。
  • でも、「恋人がいる」という状態、という意味ではなくて、恋人が、わたしの恋人でいてくれていることで、やっぱりたくさん救われていることがある。「恋人」だったら誰でも同じってことじゃ絶対になくて、この人だから救われてる、ということなので、そのへんはごっちゃにしちゃいけないなーと思う。
  • わたしが彼と「付き合うことになった」と認識した日から、この週末で丁度一年が過ぎた。一年が早かった、とか、遅かった、とか、そういう感慨は特になかったけど、陽気がやたら春めいてきて、薄手のお洋服を着たいな、と自分の手持ちの服を思い浮かべたとき、その服を着て付き合いたての恋人と会ったときのこととか、その服について言われた言葉とかを一緒に思い出して、一年っていうサイクルが巡って来たことを実感した。
  • あーもう寝なきゃー。眠れなくてもいい加減目をつぶるのだ自分…! おやすみなさい。