• おはようございます。眠いです。
  • 週末に本気で己にがっくり来ることがあり、つっても、100%自分のせいなのでがっくり来てる場合かオラみたいなことなんですが、本当に本当にがっくり来たので、わたしが老人だったらこれをきっかけにボケてしまうかもしれない、とモーニング連載の特上カバチ!!朝顔酒店のおじいちゃんのことを思い出したりしていた。
  • でも落ち込んでいても仕方がない、とゆーか、落ち込める身分かオラということだと思うので、がんばってこのよくない心理状態を抜け出そう、と強く念じた。自分のやったことで落ち込んで、更にダメになるなんて愚の骨頂、復帰復帰復帰。と念じて、なんとなく復活の兆しを覚えた今朝であったことだよ。
  • 天気ってだいじだなあ。ちょうだいじ。駅に向かう最中、近所随一のけやきの大木の下を通ったとき、頭上からうぐいすの鳴き声が降って来てうれしくなったり、そういうことはすごくだいじなんだと思う。
  • あと、きのう遅くまで、仕事関係で打ち合わせが2つあって、それもよかったのかもしれない。私的なことでうだうだするような脳みそとスイッチ切り替えられたのが、寝不足を誘発したことを差し引いても、ありがたかった。
  • 多分、逆も真なんだろうな。働き盛りの時期ってばかみたいに忙しくて、うっかりすると仕事脳のまま週末も過ごしてしまったりする(そしてそのほうが効率がいいと信じていたりする)けど、長い目で見た「効率」を考えるなら、いろんなスイッチ持ってたほうがいい気が最近してる。いろんな感情やいろんな視点を、そのときそのときで丁寧にチョイスしてやってゆくことで、都度メモリを開放してパフォーマンスを安定させられるのかもしれない。
  • と、理論づけ(机上のあそび)はさておき、気持ちを切り替えて実際をがんばります。今日の仕事はちょっとヘビーなので、気合入れてやっつけてくるよ。