ラスト・フレンズ

今日は感想書いてるひとちょう多そう! 俄然盛り上がってきたもんな!
や、ちょうど昨日、いただいたコメントにこんなレスしてたところでさ。

あ、curioさんのコメント拝見してわかった気がする! わたし、錦/戸さん(っていうか「ソウスケ」ですよね、失礼失礼)の暴力が美知留にしか向いていないところにピンと来てないのかもです。
無理に連れて帰らず、基本的に自分から帰ってくることを待ってるあたり、DV 男性というより高度な従属関係を志向してる感じに見えるんですよね。SM 的というか。そういう要求をする相手としては、美知留があまりにも愚鈍なんじゃ…と首かしげる感じです。もっと分かりやすく、どんな手を使っても連れて帰る、というほうが DV 傾向とはマッチするのかなーと。

これまでの宗佑のこわさって、「キャーまたいる!」っていうこわさだったんだと思うんですよ。しつこい、キモい、みたいなことで、危害を加えられるというおっかなさをシェアハウス住人側が感じてなかったのもむべなるかな、というか。「宗佑こええ!」って思ったとき、暴力的なおっかなさとサイコっぽいこわさ、どっちが提供されてるのか、これまで全然わからなかった。
実はわたくし、第1〜2話観られなかったので、そのへんでもっと暴力主義なところが出てたのかもしれませんが、わたしが観た範囲では、ずる賢くいろいろ画策こそしていても、野蛮なことをするタイプではない、という描かれ方に見えてたんですよね。シェアハウス住人たちがえらく無防備なのにも、最初は「おいおいあぶないよ!」とかドキドキしてたんだけど、そういう人物じゃないってことなのか…って思わざるを得なかったというか。
なので、今回急に暴力に訴え始めたのでちょっと驚いたというのはあります。住人たちの無防備さが裏目に出た(タケルはまだしも、瑠可の考えてなさがひどい)ってことでは説得力はある(エリが言ってたとおり)けど、こういう方針を選ぶ男ならもっと早くからこういう風にやってたんじゃないかと思っちゃう。宗佑をモンスターとして描いてるのかもしれんが、モンスターだったら何しても不思議じゃない、っていう描き方はちょっと雑じゃなかろうか。どうだろうか。
一般的に暴力をふるう男って、その後には信じられないくらい優しくなるっていうじゃないですか? あまりにも優しくされるので女のほうも離れられない、みたいなことをよく聞くけど、少なくとも宗佑は「気に入らないことがあると女を殴る」「そのことを悪いと考えているからその後女にめちゃくちゃ優しくする」「なのにまた殴ってしまう」「そのループから抜けるために女が悪いんだと思い込む」というような感情のふり幅を抱えているようには見えず、もっと理性が勝っている人間に見えるのですよ。そういう男が、ああいう風に女を殴るか? っていうのがぴんとこないんでした。言葉でなら殴りそうだけどもさ。
あと、タケルが暴力振るわれた時点で警察に行かない理由がよくわからない。宗佑がその立場にいるなら、役所勤めで体面とかもあってオオゴトにしたくない、という理屈も成立しそうですが、シェアハウス側は割と、社会的な縛りの少ない立場の人たちでしょ? あ、あれかね、美知留の母ちゃんに言われたみたく、警察とか行っても社会的に信用のある宗佑と、ぷらっぷらしてる(と見られるだろう)自分たちとでは分が悪い、ってこと? でもそういう葛藤もなさそうなんだよなあ。んー、だいたい美知留は一体何を買いに雨の中ロフトまで行かなきゃならなかったのか? 生理用品? タケルへのプレゼント? そのへんはあいまいなままなのよね。びみょーうなご都合主義に「んー?」と思うところがぽろぽろあります。
古くには「ジェットコースター・ドラマ」みたいな、話の展開が速くて何が起こるかわからない! みたいなドラマがはやった時期もあったように記憶しているけど、このドラマがそういう位置付けか、って言われると、それはちょっと違うような気がする。でも、何を以って視聴者を惹きつけようとしてるのか、ちゃんと定まってない感じがあるんだよね。ショッキングな展開で視聴者をドギドギさせたいのか、こわいことが普通に混ざってる最近なんだよ、と物語りたいのか…そのへんの統一感のなさに、「緩いな!」とがっかりすることは、確かに頻繁にあるのですが。
でも、そう言いながらもわたしが楽しく観ているのはやっぱり、美知留がホントにばかでいらっとなるのが面白いからなのかもしれない。生々しいばか女具合というか。あと、瑠可とタケルのキャラクターが魅力的に描けているのも大きいんだろうなあ。役者がいいっていうのもあるけど、やっぱり今日び、すごくがまんをしている人っていうのはあまり表立って見かけない訳で、これみよがしじゃなく、がまんと寄り添って生きてきた、みたいな彼らの在りようがなんだか、とてもいとしく思える。エリも好きだなあ、宗佑の病院に行っちゃうところもよかった。
…って考えると、好きなところも「むー?」と思うところもキャラクター造形に終始してしまうね…? 悪い人、ダメな人に説得力を持たせるキャラクターづくりというのは本当に難しい、ってことなのか。宗佑が「こえええ!」係ってだけじゃなく、なんで美知留を殴ったのか? みたいなところが透けるような描き方をされてたらもっと、立体的に面白かっただろうなー、と思いつつ、それはみんなが大好きなドギドギとは違うのかもしれない。難しいね。
や、今でも充分楽しんでるんですけどね。あと関係ないけど宗佑っていい名前ですね、字も格好いいよね。(鼻ほじりつつ。
それと、次週予告で「最終章 愛と死」ってなってたんで、最終回? とぎょっとしたんですが、さっき調べたらあくまで「最終章」ってことらしいです。

6月12日 第10話 22:20〜23:14(スタートが20分繰り下がります)※スポーツ番組延長のため
6月19日 最終話 22:00〜23:09 (15分拡大)
6月26日 特別編 22:00〜23:24 (30分拡大)

ですってさ。まー確かに、あと1週であんだけばら撒いた伏線(タケルの姉とトラウマのこととか、思わせぶりなキャスティング(平田満)の瑠可の父とか、ネグレクトされてた男児(宗佑が助けた子)のその後とか、美知留の美容院の先輩のこととか)をちゃんと回収できるはずはないと思ってたので、なるほど、って思った。でも、最後の「特別編」ってナニ? しかも30分拡大て。気になる…!