週末日記

今年は、週末くらいは何をしたのかメモしておこう備忘録として…と思っていたことを、毎週忘れているうち、早くも節分を迎えてしまった。以降できるだけがんばる。多分。

1/31(土)

夫が日帰り出張、わたしは近所への買い物以外ずっと家にいた。お友達が大阪から芝居を観に上京するとのことだったのだけど、体調的に出かけてゆけずに会うのを断念。ぐずぐずしながら、夫が買って来てくれた阿佐ヶ谷ベーグルのパンを食み、漫画を読んでごろんごろんしていた。夜、帰京した夫が買ってきたひつまぶしと天むすに合わせて野菜を煮て、前夜の豚汁を温めて、テレ朝のスマ特番を観ながら遅い夕食。食後はういろうと赤福。しあわせ。

2/1(日)

母の日舞の用事の手伝いがあり、11時過ぎに地元に行かなければならないため、散々迷った挙句に杉並のローソンで R2C2 の DM 先行のチケット取り。35分繰り返してもロッピが繋がらず、タイムアウトで諦めた。その悔しさが一日中あとを引き、日舞の用事が済んだあと、この期に及んでセールで散財するという愚挙で憂さを晴らしてしまう。スキコンのでかいボトル買ったり靴買ったりカゴ買ったりニットベスト買ったり漫画買ったり…ああ、わたしはお友達の誕生日プレゼントを選びたかっただけだのに。悔やみながら帰宅、肉じゃがやら野菜炒めやら、簡単なおかずを作って自宅にいた夫と夕食。残りをお弁当箱に詰めて、ういろうと赤福を食べて週末終了。
この週末にしそこねたこととしては、

  • 買ったまま放置しているリンゴ3つを簡易ジャムに煮る
  • 野菜スープを煮る
  • ロッコリを茹でて冷凍しておいたトマトソースでパスタを作る

など。野菜スープは昨晩なんとか煮た。リンゴとパスタを今日明日でどうにかこうにか。がんばろう。