Homestyle/主婦と生活社

特集は「散らからない収納」。収納家具を買いそびれて、ダンボールのままで暮らしている部屋をどうにかしないといけない、という気持ちが盛り上がったために購入した。
でも、読んでいる間に、出てくる人たちの住んでいる地域や生活サイクルや家族形態や趣味などと、自分のそれらの落差に気付いてしまい、やはりそうそう参考になるものではないな…ということで気持ちが決着。収納はこつこつやるしかない…。
こないだ、これを仕事の移動中に地下鉄で読んでたら、隣に座った上品なおばあさんが、「ちょっとごめんなさい、それ、表紙はどういうのなんですか?」と声をかけてきて、タイトルと出版社名をお医者さんの薬の袋の裏にメモっていた。「恥ずかしいけど、英語が駄目なんですよねえ」って言うので奥付を出したらたくさんお礼を言われました。くすぐったい。
それにしても、これと一緒に以下の2冊も買った自分はどうかという話。
ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]

一番の収納のコツはこういうのをすぐに買わないことだよ。わかっているのですが。