週末日記

前の週末のことを、次の週末目前になってから書くことに果たして意味はあるのか?? 毎週のことですが。

2/28(土)

  • 朝9時現地集合で、ようこちゃん、ko-motoさん、ツルキさんと手創り市へ。久々の市は大変楽しかった。
  • 着くやいなや、一緒に行ったメンバーが皆こぞってお菓子を買いあさる姿が壮観だった。買った端から開けて食べている人(405ちゃん)もいて大変に笑った笑った。買ったもの一覧はコチラ
  • 特筆すべきは、輪粉のベーグルのあんまりにもあんまりな長蛇の列と、ひとり2個という制限があったにも関わらず、わたしの目の前でひとりにつき1種類ずつ売切れてゆく、という衝撃を喰らったこと。てのひらからだいじなものがこぼれおちた…ってこういうことかーと。いえ、残っていた2種類もたいへん美味でしたが!
  • あと、ツルキさんのお友達の方(「日和」のいわもとまきこさん、というそうです、ツルキさんちで知った!)が販売されていた手創りのリースがとっても素敵で、でも昔「風水では枯れた草木(ドライフラワーとか)は悪いものを呼び込むので家の中に置いてはいけないとされている」というのを読んだことがあり、散々躊躇した挙句やめてしまった…大げさじゃない、小ぶりなものばかりだったところも好ましく、バランスもかわいい上、ものすごくお値ごろだったのに。風水なんて信じてないのに、下手に見聞きすると気になってしまうという矛盾よ…。
  • ちなみにいわもとさんご本人も大変にかわいい方で、小さなスペースのディスプレイにもセンスがほとばしっていて素敵だった。手創り市て、作家さんが自分で売っているから、売り子さんの佇まいも魅力的だと商品の価値に上乗せされる感じがあるのよね…そんな訳で、次の機会があったら是非リースを買おうと思ったよ、枯れ木だけど!
  • そういう意味では、ヤマコーヒーの方もものすごい美人でびっくりしたー、女優さんみたいだった、というか、元ヨロ企の松田青子(暢子)さんをこっそり思い出していた。赤いブランケットを羽織って赤いニットの帽子をかぶって、目尻に赤い色を差してらして、もうもう! しかも買って帰ったブレンドがすごく好みでおいしくて感じ入った。ベーグルの行列に並ぶ最中、近くで販売中のヤマコーヒーさんをこっそり眺めながら思わず、「手創り市ってたまにセミプロみたいな美人がいるよね!」とこぶしを握って力説、お友達たちの失笑を買った。
  • カレーパン買ったお店の名前をチェックしてなかったんだけど、むぬすごくおいしかったので残念。天然酵母のパンでひよこ豆のカレーを包んであるのです。軽くトーストして食べたら、割った瞬間いいにおいがもわーんとして最高でした。是非また買いたい。te.to.te のスコーンも、売り切れる前に間に合ったことがなかったんだけど今回はしっかり買えて幸せだった。軽くトーストしてバター塗って食べたら、粉の味が甘みに近いくらいぎゅっとしてて、それはそれは美味でした。
  • それと、とにかく残留思念が未だにぐるぐるしているのは KAMOME WORKS さんのバッグなんである。最初にブース前に立ったとき、405ちゃんが「日本兵…」とカーキのバックを指してすごいことを言って皆で大笑いしてしまい、なんかもしかすると失礼な感じになってたかも、というくらいだったんだけど、その実、みんなバッグにものすごく惹かれていたようで。わたしもおなかが痛くなるくらい好み! と内心大興奮していたんだけど、手創り市価格を超えていて、財布の中に万券が2枚は入ってないや…という理由で諦めたのでした。
  • そのあと、鬼子母神境内でおせん団子を食べていても、移動してカレーを食べていても、その後池袋でようこちゃんとお茶をしていても、「今コンビニでお金をおろして戻ったらあのバッグが…」とぐるぐるしていたし、今でもそれはぐるぐるしている。もう夢に見そうな勢い。一点ものであの水準、ってことを考えたら、別に全然高くない、というかむしろ安いくらいなんだよね…ただ、わたしの手創り市への予算配分(財布に入れてきていたお金)が足りなかっただけで。ああ、次に機会があったら絶対に買う。絶対に。
  • あと、買わなかったんだけど、ボタン作家の人にボタンの作り方を教えてもらったりして楽しかった。手創り市はなんか、買いあさる快楽よりひやかす快楽が強いんだけども、わたしのそれは、いいなーと思うものを作って売ってる人と話すのが楽しい、という感覚。その点ツルキさんは買わないお店の人とも楽しそうに話してらしてすてきだなあ、とニコニコ眺めてすごした。
  • しかしあまりにも寒いので、日曜その他の特定日にだけ営業するという境内の茶屋に逃げ込み、あったかいお茶とおせん団子のセットで暖を取った。お団子は小粒なのが5粒ずつ、こしあんのと、おしょうゆで焼いたやつ。うまかったー。ko-motoさんがムフムフ言いながらゆっくり食べているのがえらいなあと思った。わたしは目の前に食べるものがあるとガツガツ食べてしまうので。
  • その後、近くのカレー屋「炒伽哩」へ移動して早めの昼ごはん。選びがいのあるメニューで散々悩みながら、思い思いのカレーを喰らった。しかし、カレーもおいしかったんだけどそれ以上に、隣の席にいたかわいい鷲っ鼻の女の子が KAMOME WORKS さんのバッグを持っていたので「!!!!!」となる。うらやましさに身もだえ。でも、カレーもおいしかったので、食べたらちょっと収まった。また、ko-motoさんがゆっくりムフムフ言いながら食べているのを見て405ちゃんが感心していた。
  • その後池袋まで歩いて解散。わたしは405ちゃんとちょっとお茶をして、喋り倒してから帰宅。
  • わたしは寝坊して、足元の防寒を怠ったまま家を飛び出してしまっていたため、カレー屋あたりから声が変になりつつあることをうっすら自覚しており、帰宅してお茶を飲んでおやつを食べたら薬を飲んでまっすぐに昼寝した。結果、晩ごはんはデリバリーのピザ。家のことをサボりにサボった土曜日だった。

3/1(日)

  • 手創り市で買って来たベーグルとカレーパンを温めて朝昼食。急いでベーコン入り野菜スープとソーセージ入りスクランブルエッグも作った。夫は加工肉が好きなものでな…。
  • 昼前に家具第二弾が届き、組み立て開始。今日は夫がいる(しかも捻挫もほぼ完治している)ので楽チン、と思ったものの、夫が手がけた本棚が結構な難物で、治りたての手首を駆使してかなり時間を要して組み立ててくれた。同時並行で机と椅子をわたしが組み立て、家具が完成したらもう夕方。
  • その後本の整理をしたらかなりの時間になり、結局中華料理をデリバリー。入浴してほこりだらけになったからだを洗い、中華をたらふく食べて早めに就寝した。