魂のゆくえ/くるり

魂のゆくえ

魂のゆくえ

ここ数日ぐるぐると聴いている。今んとこ、そうか、くるりはまた新しい旅に出たんだな、という印象。
ワルツが方向性の新しさ、意外性、水準、全部においてハイレベルすぎたから、次作に何を期待していいのかこっちも分からず、様子見っぽい受け取り方をしている気がする。でもこの流れを気に入らなく感じるファンもそれなりにいるんだろうことは全然想像がつく訳で、なんというか、ずいぶん面倒臭い位置に来ちゃったね…って思った。
標題曲のワンフレーズ、「どこでこさえたんだ その傷はなんだか 見てられぬ」という歌詞を聴いて、冗談抜きで岸田の顔が思い浮かんだのでした。見てられぬ、と思いながらも、見守りたい、とも思う、そういう気持ちをかきたてるという意味では、すごくくるりらしいアルバムなのかもしれない。