京都メモ

そういった訳で、連休に音博を観に京都行っておりました。総括としては、連休舐めすぎてたってことに尽きる。どこも人が多くてホント大変だった。
わたしはここ10年くらい、年1〜3回くらい京都に足を運び続けていて、それなりに混んでる時期に来たこともあったけど、今回は1、2を争うストレス度合いだったように思う。多分、ひとりならともかく、夫と一緒で身動きが取れないのがしんどかったんだなあ。夫と京都に来たのは多分5回目くらいだけど、比較的空いてる時期が多かったので、落差につかれてしまった感じ。こりゃあ京都住んでる人たちは観光客嫌いになっちゃうよね、となんとなく思いました。
ともあれ、行動メモ残しておくよ。今回は物欲の激しい旅でありました。

9/20(日)

  • 0830 頃東京発の新幹線で京都へ移動。本当は駅弁買うつもりが、予想外にぎりぎりになってしまってお茶も買わずに乗車。
  • 1100 前に京都着。着いた瞬間すぎょい人で驚く。ちょっと連休舐めてたな…八条口のロッカーはいっぱい、即座に地下鉄(烏丸線)のほうに降りるとまだ空きが残ってた。ほっとしながら荷物を放り込む。
  • 八条口に戻って辻利売店でほうじ茶ソフトを食べ、ホテルグランヴィアへ。鉄板焼きとか喰ってやろうか! とげらげら上のほうのフロアへ上がってみたら予約で満席…やはり連休舐めてた。仕方がないので京都タワーを真正面から撮ってから階下へ。

  • 結局、グランヴィアの1階? 地階? のてんぷらやさんで朝食兼昼食。会席みたいになってるやつをおいしく食べる。食後、奈良線に乗って宇治へ。
  • 平等院に着いたらすごい人だった。鳳凰堂の中の飛天を夫に見せたかったんだけど、中を見るための20分間隔50人ずつのガイドつき説明が1時間半待ちと言われて諦める。庭園内をぐるっと歩いて池越しに10円玉と見比べたり。

  • 灼熱地獄に展示館(ミュージアム?)へ逃げ込む。でも、展示館に全飛天の詳細が紹介されててよかったです。以前来たときは現物見てげらげら笑ったあとだったから、あんまり展示ちゃんと見てなかったんだな。一体一体顔も服も持ち物も違う菩薩たちが、こう…筋斗雲みたいな雲に乗って、演奏したり歌ったり踊ったりしててすごい。楽器とか色々持ってて観てて本当に楽しく、全然飽きない。それを、ミュージアムのレプリカでたっぷり楽しんだ。
  • あと、鳳凰堂の上の鳳凰もすごく格好いいんだけど、これもレプリカが展示されてて堪能。ギャーッとした感じの爪とか大変よかったです。お土産コーナーで全52体の飛天菩薩を柄にしたトランプに心奪われるものの、辛くも我慢。でもあれ買っておいてもよかったかもな、ジョーカーがね、鳳凰なんよ…!!
  • 中村藤吉でお茶をしたかったんだけど、激混みなので諦める。生茶ゼリーを買って店を出て、駅前のケーキ屋さんでお茶。15分かかって焼くスフレを注文し、前の人の焼き時間と合わせて30分待たされて衝撃。おいしかったけど!
  • 京都駅へ戻って、徒歩で実家の墓参り、駅戻って荷物をピックアップ、地下鉄でホテル。行きたかった晩ご飯のお店に全面的に振られて衝撃。
  • 気を取り直して市役所らへんで散策。夫にかわいい緑のブラウスを買ってもらう。あと、れんこんの箸置と、トルコ青釉のお皿に一目惚れして購入。すんごい青い! でもなんで旅先ですぐに食器買っちゃうのか自分でも謎。
  • 以前にも行ったシトロン・サレで席を用意してもらえることになって四条に戻る。おいしいごはんをたらふく食べて、ケーキとトートバック(お弁当入れに使う)を買ってホテルに帰る。コンビニで飲み物買って、ケーキ食べてお風呂。沈没。
  • 夫の携帯に残っていた「食べたものリスト」は以下のとおり。

9/21(月・祝)

  • 朝食をイノダの本店で食べて寺町三条あたりを散策する予定だったものの、前日、服を買ったお店の店員さんから「今日来たお客さが、朝8時にイノダに行ったら満員で入れなかったって言ってました」と聞き、急遽予定を変更。バスで祇園へ。
  • 多分、観光客の行動経路を想像すると、イノダは本店行く人が多いだろうから、二年坂のイノダのほうがまだマシなのではと踏んで、八坂さんを抜けて東山方面へ。実際3組くらい先客はいたものの、そんなに待たずに着席できてガッツポーズ。
  • スナックは時間かかりますよ、言われるけれども、まあいいじゃないかと注文。わたしは京の朝食セット、夫はビーフカツサンド。対応してくれたおじいさんの店員さんがとてもすてきで、待たされてもイヤじゃないのは、お店のスタッフが信用できからだなーとしみじみ。
  • お腹いっぱい食べ、販売コーナーで豆とか買いつつ八坂さん方面へ戻る。途中、ディズニーとコラボしているという和風雑貨の店とか、いい感じの和食器やさんでついまた食器を買ってしまう。なぜなのか…。
  • 円山公園までくると、空がすごくきれいでぼんやりする。飛行機雲がしゅーってなってた。

  • 八坂さんでおまいりをし、そのあと祈祷を頼み、八坂さんの氏子として育った父の恢復を祈願。おみくじ引こうかと思ってたけど、なんとなくご祈祷が済んでみたら「これで嫌なの出たら困るし、やめようか」とどちらともなく夫と言ってそのまま立ち去る。
  • 原了郭寄って村上重寄って、父の、つまりわたしの婚前までの本籍地を探す。和泉屋町木屋町通仏光寺下ル。ふんとに繁華街からちょっと入ったところなんだよなあ。番地まで覚えてなかったので、なんとなくこのへん、というのだけ見て仏光寺通りに出る。
  • 高瀬川にかかる「仏光寺橋」を夫が撮影…したのは、くるりの「(It's only) Rock'n' Roll Workshop」とゆー曲の歌詞に出てくるからです。♪下北、難波、仏光寺♪て。まあ、歌われてるのはもっと西のほうなんだろうけど。

  • その後ミナに寄ってパニーニバックをさくりと購入。前日夫に買ってもらったブラウスと合わせて、festival のグリーンにした。なんか音博翌日の「1000人の宝探し」でもミナがチェックポイントになってそうで、それを知ったときは笑った。京都のミナは、東京白金のミナに比べるとアクセスがいいからいいよねえ。
  • このへんで、あまりにも荷物が重くなりすぎたので一旦ホテルに撤退。皿も買ったし、何より八坂さんでお札、お守りと一緒に渡されたお神酒が重かった…。どこも混んでいるだろうからと、ホテルのおすし屋さんで食事、部屋に戻って前日買った生茶ゼリーを食べて一服。
  • ホテルを再び出発、寺町〜烏丸三条界隈へぶらぶら移動。SACRA ビルの TINTIN ショップで TINTIN の本を夫になぜか3冊購入。毛糸のお店でシュシュセットも。
  • 三条京阪まで歩いて出町柳へ出てから叡電一乗寺へ移動。乗った車両は展望列車の「きらら」でした。
  • 一乗寺では、恵文社でのイイダ傘店の雨傘展へ。いつも日傘展にしか行けず、ほしいのは雨傘なのに…! と歯軋りしていた。今年も東京は会期中に行くことができず、諦めかけていたら京都の日程に旅程が被ってた…というわけで、ようやくオーダーしようかと、ドキドキ足を踏み込んだ次第。でもバックもお皿も買っちゃったし…とためらう気持ちは大きかった。
  • しかし、蓋を開けてみれば夫と1本ずつオーダーするという暴挙に…あれー? なんでこうなったのかはよく分からない。大きさ、持ち手、柄のバリエーションを見て、小さくてかわいいお姉さんの丁寧な説明を受けて、わくわくいろいろ試している間に、夫も自然に「作る」と言い出し、結果、2本注文する運びとなった。夫は無地、わたしはストライプなのでおそろいってことじゃないんですけども。
  • 結局、持ち合わせがなくてカード切った。なんかすげー金使ってる! 品物の到着は11月末です。楽しみだな…(遠い目)。
  • 大きな買い物のあとは頭がぼんやりして本もよく目に入らない。そのままむしやしないに行って、おやつを食べながら休憩。晩ごはん予定を検討。
  • ここがいい、と思った中華料理店に向かい、叡電元田中へ。そこからかなり歩くものの、「本日21時閉店」「満席」の張り紙。がっくりしてバスに乗り、四条河原町まで戻る。雨が降り出し、音博前だからね、と笑ってしまう。
  • 結局ホテル近くの焼き鳥やへ。でも、こじんまりしていておいしいお店だった。お店を出たら雨は上がってた。コンビニ寄ってホテルへ戻り、おやつ食べて就寝。
  • 夫の携帯に残っていた「食べたものリスト」は以下のとおり。
    • ビーフカツサンド
    • 京の朝食セット(ハム、卵、サラダ、グレープフルーツ、オレンジジュース)
    • アラビアの真珠
    • 上にぎり
    • まぐろたたき丼+姫うどんセット
    • スーパードライ
    • 生茶ゼリー
    • 烏龍茶
    • クラシックショコラ
    • シュークリーム
    • 和栗のタルト
    • わらびもち
    • コーヒー
    • エスプレッソ
    • 突き出し(さといも、切り干し)
    • 焼き鳥(もも、ささみ梅しそ、せせり、椎茸、つくね、ししとう)
    • 鳥皮ポン酢
    • 出汁巻き
    • ホタルイカ沖漬け
    • スーパードライ
    • ゆず酒ソーダ割り
    • 烏龍茶
    • (コンビニでクリームワッフルとサワーとコーヒー)

9/22(火・祝)

  • 起床、宇治のコンビニで買っていたお菓子? おまんじゅう? みたいなのを食べて身支度、荷造り。思いの外買い物してしまっていたため、宅急便を出すことに。なんか衝撃、いつの間にこんなに買い物していたのか…チェックアウトし、地下鉄(烏丸線)で京都駅へ。
  • 最後の買い物をいくつかして、ロッカーに荷物を放り込んで朝食。梅小路公園へ向かう途中、都ホテルアメリカンブレックファストをゆったり食べる。が、肝心の音博のチケットをロッカーに入れてしまったことに気付き、もう一度駅に戻った。
  • 会場に着いたら開会の挨拶は終わっていた。あの…毎年ね、くるりの2人が着物着んのですわ、開会の挨拶で。それがね、見たかったんだよね…まあいいけどね…。
  • 矢野さんまで物販とか観てまわる。民生の物販に長蛇の列ができていて衝撃。T シャツとかタオルとか、今年はほんのり和柄でかわいらしい。
  • くるり公式携帯サイトの出店? が出ていて、サイトの会員はそこに行くと先日京都でだけ無料配布した iTunes カード(7月の武道館での「愉快なピーナッツ」のライブ音源)がもらえるというので足を運んだ。くじでビックリマン風の携帯サイトのキャラクター(くるりの曲名にちなんでいる)が描かれたシールももらえたよ、凝ってんなあ。ティッシュとガラポンは会員以外も全員できたのかな? 夫が携帯サイトにある「イド」というキャラクター(スライム似)の描かれたコップに入った水をもらっていて大変に愛らしかったです。

  • 一巡後、会場に戻って矢野さんからライブを観た。音博じたいの感想はもう書いてる(id:oolochi:20090924:p4)ので省略。民生の途中でトイレに行ったら空いていて、味をしめてさゆりさんの途中でフードコートに行ってキーマカレー豚丼を食べたりして楽しんだ。
  • 終演後、駅に戻ってトイレ、お茶。最後のお土産を買って、イブニングも買って、食べるもの抱えて乗車、日付が変わるぎりぎりに無事帰京しました。
  • 夫の携帯に残っていた「食べたものリスト」は以下のとおり。