「魂のゆくえ」謎の板クエストの結末

経緯その他をメモするエントリをあげたら、最後の物語がアップされたみたいで。しかも噂の BBS-2 の URL に…わははは、最後の謎解きは URL だったかー。
最後だけ読んでもクエスト参加されてなかった方はぴんと来ないと思うので、お暇な方は http://www.q-help.net/ で最初からクエストやって、1話ずつ物語を読んでみたらいいんではないでしょうか。クエスト1〜15の答えは id:oolochi:20090928:p1 にメモってありますが、ラストクエストだけは答えを入力する箇所が画面に出てこないので、直接「最後の物語」のページに飛ぶといいと思います。
あと、このクエストサイトの Flash の実装されてた方のブログを見つけた、とクエスト BBS で見かけたのでメモっておく。
http://blog.subtonic.jp/?p=900
このエントリで指摘されているよう、確かに携帯サイトのクエストとか有料の携帯サイトのプロモーションとして有効だった気がするな。ま、そこまでして金がほしいのかとムクれるファンもいたみたいですが、しょうがないよね、お金を稼ぐ=新しいものつくるときの自由度が確保できる、ってことなんだから。大人から見たら、くるりのお金の稼ぎ方は無茶苦茶善良、矢野さんも岸田の言葉でチケット代が安い席を作るようになったって言ってて、それは今年のさとがえるでも「ジーンズシート」として続いているほどだし。
ともあれ、これでホントにこのプロジェクトが終了したようで、関わった皆様おつかれさまでした、という気分です。破綻なく終えられたのは本当にすばらしい、よくできたゲームだったと思う。半端な参加ならが楽しみました。