BS サタデーライブ「大人計画フェスティバル LIVE」

やあ、結構しっかり流れた気がするなあ、満腹満腹。個々に見ると、「え、あれは映さないの?」というのもなくはなかったけど、魂とかもう充分でしょう。よかよか。それよりサケがもちっと観たかった。阿部さんの「イケニエの人」…流すって誰か言ってなかったっけ…? またわたしかつがれた…??(よくある
今日は大阪から兄夫婦が泊まりに来ていて、一緒に放送を観ていたんだけど、「大体さあ、紅白とか出ちゃつまんないよね」なんて言ってた兄嫁ったら、魂を観ながら「この人(バイト君)とこの人(カヲルさん)は生理的に気持ちが悪い」「この人(遅刻さん)は一番普通の人に見える」と思うさま放言、元々「グループ魂」っていうのは ARB の「魂こがして」っていう曲が…と説明すると、「えー、ARB って石橋凌でしょ? あの『優作さんの遺志を継ぐ』とか言っちゃってた人だよね、ホント止めてほしい!」と憤慨し始め、しまいには「嫁とロック」でくすくす笑う兄に対してむっとしていて、いやあ、実に面白かった。魂は決してメジャーな楽しみでは有り得ないものなんだと思い直して変に満足。
魂の朝篇は、収録が2日目じゃなくてよかったねえ、宮藤さん、つか暴動さんの声ひどかったもんなあ。あれがいい、って話もあるかもしれないけど、時間が経って観るなら、ちゃんとできてるものが映像で残るほうが絶対にいい。いやあ、ラフィンで普通に破壊さんのドラムが格好よくていいなあと思った。叩きながらすっごい笑ちゃってるのも、ドSサイドが全開でたまんないものが。暴動さんはアレだね、やっぱり口を開くと歯並びがめちゃくちゃだから、スカし切れないっていうか、弱弱しく見える。残念ながら歌うのは向いてないのだなあ。にたにた。「NO NEWYORK」とか、ロクに歌ってもいないのによく流したことだよ…色々ひどい。とにかく、小園さんのメガネはやっぱりいい(結論。
紙オケは近藤くんがめちゃめちゃよかった、楽しそうに叩きまわってて。うう、生で観たかったなー、わたしの数少ない大人フェスでの後悔ポイント*1ですよ、紙オケ見られなかったのって。松尾ちゃんのママさんコーラスは、実際に観てたっぷり楽しんだ…のだけども、最後の「卒業」の松尾ちゃんの、燕尾服の袖をびたびたに濡らす大量の汗にぎょっとなった。今、こんな寒い季節になって上手く思い出すことはできないんだけど、あの3日間、どんなに暑かったことでしょうか、あの燕尾服+ヅラ。ああ、なんかもう、松尾ちゃんを「よしよし」ってしてあげたい。
サケはやっぱりいいなあ、慰安旅行でうずうずした。んもう、あの超絶ドラムったら! わー、来週はみやこ音楽祭だよう、うずうず! 何か全体通して、ハマケンの格好いいところしか映ってなくってちょっと笑ってしまった。しかし兄嫁はノーリアクション。「エイトメロディーズ」の間中をかけて凌さんをdisり続けていて面白かった。馨くんの顔を見て「美形っぽい」と鋭い一言も。にやり。ムードパンクス、音聴いたの初めてだったけど、いやあ、随分緩くていいねえ。兄嫁は「遠藤ミチロウの、お母さん、何とかかんとかって曲みたい」。えーと…「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。―遠藤ミチロウ全歌詞集 (CD BOOK SERIES)」ね…そんな感じで、意外と鋭かったりもするのですよ兄嫁。ははは。
あと、宮崎吐夢パートは全般的にひどい仕上がりで最高だった。教室企画の乱れ打ち、多分4種類見せてたと思うんだけど、もー、大江千里大江千里大江千里バービーボーイズはどっちかっつとガッチャマンみたいでした。ああ、DVD にもっと収録されていればいい。じゃがいもの会もひどい有様。顔に殴られ痣のある、経血の沁みたシュミーズ姿の女装で歌い狂う「マイ・シャローナ」。こんなキチガイ見たことない。兄嫁は見なかったことにして、「マイ・シャローナ」のオリジナルは誰なのか、という話*2をしていた。あと、「じゃがいもの会」というネーミングに「森進一から苦情が来ちゃうよ!」ともコメント。うん、確かに。
魂の夜篇は楽しかったー。わたしはやっぱり魂のライブが好きだなあ。企画っぽいパートも面白いけど、その場にいてこその臨場の笑いなので、映像で見返すとそんなに面白くなかったりもする。でも、普通に演奏してるシーンは見返しに耐えるので、カヴァー曲放送する意味が分かんない、と思ったのはそういう点なのだった。ちゃんとこっちも流すのなら、あれはあれでアリだけどな。っていうか、観られなかった人は観たいか。わたしだって吐夢さんの教室の様子が観たいもんね。でも、「珍しいものを映像で見直したい」という気持ちはあんまり分からない。珍しいものは、その場限りだから珍しいもの、なのでね。
演奏は夏フェスひととおりくぐって来た直後なので、なかなかのドライブ感があってよかったなあ。大人フェスで、わたしは収録してないほうの日のこのセットを観ていたんだけど、モテたい節は夏フェスでやってなかったから、久々に聴いてものすごく嬉しかったんだよねえ。ライブ仕様のあの入りったらどうよ。わーってなるよ。竹内力は8月後半のエゾでだけ演奏してたんだけど、こんときの演奏がすっごく格好よくって、でも大人フェスでも同じくらいよかった。♪漣〜♪のところの破壊さんの巻き舌の強烈さよ。あと、この曲の唸るベースがめちゃくちゃ好きだ。暴動さんのギターも、もしかしてこの曲が一番クるかも。その後のチャー → TMC もライブっぽくてよかった。これ、2日目は色々大変なこと*3があったので、美しい流れで放送されてよかったと思うよ。うーん満足。
ちなみに最後のほうになると、兄嫁はもう新聞とか読み始めていた。一応、モテ節には「意味が分かんない」とのコメントでした。うふふ。

*1:あとは、おばけ屋敷に入場する2組前でおばけの交代が入り、宮藤ゾンビが退出して行ってしまったこと。むぬすごく悔しかった…。もう1個、プロマイドくじびきで近藤公園くんを2枚出してしまった、という後悔もあるが、まあ、これはこれってことで。

*2:彼女は「え、Clash じゃないの?」と言っていたが、The Knack です。

*3:http://d.hatena.ne.jp/oolochi/20060910/p1 の下のほうに書いたのでご関心ある方は是非。